保護者・教職員のための勉強会

6月2日に
仲岡しゅん先生をお招きし行った
第22回「保護者・教職員のための勉強会」の
アンケートと感想がまとまりましたのでお知らせします。

アンケートと感想をご覧になった
仲岡先生からのコメントは
LGBTやセクシュアルマイノリティの問題は,「一部の特殊な人たち」の問題ではありません。
周囲には実際にいるはずですが,見た目では分からないことは多々あります。
また,この問題は,社会の中での「女はこうあるべき」「男はこうあるべき」といった価値観とも通底する問題です。
もちろん,物事の性質によっては男女の区分けが必要なこともあるでしょうし,
また,現に性差別がある中で,むやみに性差を無視するのは現実から目を逸らすことにしかなりません。
しかし,女であることの不利益,男であることのしんどさ,
そういったものから私たちが解放されて初めて,女性も,男性も,あるいはその枠組みにはまらない人々も,
自分に正直に生きられるのではないかと思います。

 

アンケート・感想の詳細
第22回 保護者・教職員のための勉強会 アンケート集計(コメント入)

[本日の登校について] 臨時休校です

ご連絡がおそくなり申し訳ありません。

被害状況・交通機関の運行状況がわかって参りました。

本日は授業は行いません。

現在、学校に登校している生徒は待機中で、交通機関の復旧状況を鑑み、帰宅させる予定です。

尚、途中駅等で、待機している生徒については、自宅に戻れるなら自宅へ、学校に近いものは登校し、学校で休息後、帰宅させる予定です。

取り急ぎご連絡いたします。

中学校 第1回公開授業見学会

本日は、上宮学園中学校において第1回公開授業見学会が催されました。99組 約227名の皆様にご来校いただき、4時間目の授業を見ていただきました。初めての試みで、生徒も少し緊張していた模様です。

第2回、第3回は入試説明会も併せて実施いたしますので、今回ご参加いただかなかった方も、ぜひ次の機会に来ていただけたら…と思います。

書道パフォーマンス部

本年も6年連続6回目の

第11回書道パフォーマンス甲子園(全国高等学校書道パフォーマンス選手権大会)への参加が決定しました。

優勝目指して頑張ります!

ご声援よろしくお願いいたします。

なお、昨年度までの内容も公式ホームページで

見る事が出来ますので、是非見てください。

書道パフォーマンス甲子園公式ホームページ

 

高校ソフトボール部

本日,四天王寺大学で行われた

高校ソフトボール部

全国総合体育大会大阪府予選 準決勝に出場した

上宮高校ソフトボール部は

大阪産業大学付属高校と対戦し

0対4で敗れました。

高校3年生の部員のみんさん お疲れ様でした。